ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

10月8日 皆既月食 速報版

本日の皆既月食の速報です。(笑)

d0251387_23161878.jpg


Vixen GPD2 K-ASTEC MTS-3モーター&コントローラー
Vixen ED103s 795mmF7.7
Nikon D7000 無改造
ISO100 4秒露出
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-10-08 23:17 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by yatyoukenn at 2014-10-10 06:16 x
機材を整えると流石に綺麗に撮れるのですね品等に素晴らしいです。
私の捕った写真は1.6秒でも完全にブレていました。
Commented by tenmontyu2 at 2014-10-10 18:26
ヤチョウケンさん
ご無沙汰してます。
ブログ拝見しました。
望遠レンズでの撮影としては、良く撮れてると思います。
皆既月食の皆既中はロクヨンの開放でも
1秒前後の露出が必要ですから、カメラ三脚では、必ずブレます。
この領域は、やはりしっかりした、赤道儀が必要です。
荒技としては、ISOを上げて1/250sくらいで撮影すれば、ブレは殆ど出ませんが、画質の低下とのトレードオフになりますね。

ロクヨンの開放でなら8段感度アップすれば、1/250sのシャッターが切れる計算ですからISO 25600だと、撮れますが、流石にNIKONのフラッグシップ機でもその感度は厳しですね。
ソニーのα7sなら行けるかも??