ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

2014 in 大台ケ原 Part3

M45は今回FSQ-106ED+RDとFS60CB+RDの両方で撮りましたが
FS60CB+RDの方はスバルの周りの分子雲にチャレンジしました。
結果は、ほぼ玉砕。(爆)

d0251387_1817284.jpg


タカハシ FS-60CB+RD 255mmF4.2
Vixen GPD2+K-ASTEC MTS-3モーター&コントローラー
Central DS 60D-FM(Canon 60D IR改造モデル)
ISO2000 360s×10コマ 総露出時間 60分

ステライメージ7とNikon NX2による画像処理

まあ、なんとなく分子雲らしきものは写っていますが、処理の途中で
かぶりか分子雲かわからん状態でした。(汗)
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-09-29 18:19 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-09-30 08:14 x
土日はお疲れ様でした。
本当に素晴らしい空を見ることができましたね。
そして、2台体制でたくさんの素晴らしい作品を撮られる天文中年さんは凄いですね。
スバルは、この写真の感じだと分子雲は写っていますので、もう少し控えめの処理だと雰囲気が出ると思いますよ。たらちゃん先生に習って画像処理一緒にスキルアップしましょう。
Commented by tenmontyu2 at 2014-10-04 12:17
フラット作成にモタモタしてます。
しらびそまでには、何とか物にできればと思っていますが、前途多難ですね。??