ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

2014 in 大台ケ原

20数年ぶりに大台ケ原へ行ってきました。
20数年前と比べる、大台ケ原も随分様変わりしてました。

流石に20数年前と比べると奈良から大阪の方向は随分明るくなってきていますが
それでも天頂から南は素晴らしい星空で、今回の撮影では光害カットフィルターは必要ありませんでした。

d0251387_1724728.jpg


タカハシ FS-60CB+RD 255mmF4.2
Vixen GPD2+K-ASTEC MTS-3モーター&コントローラー
Central DS 60D-FM(Canon 60D IR改造モデル)
ISO3200 240s×20コマ 総露出時間 1時間20分

ステライメージ7とNikon NX2による画像処理

当日は夜半前から強風が吹いて、かなり厳しい状況でしたが
GPD2といえど、FS60CBなら余裕でガイドエラーも無く撮影できました。
やはり、短く軽い鏡筒は風に強いのでしょうね。

やっぱり淡い星雲ですが、流石大台です。
画像処理の方はまだまだ勉強中で、中々思うように処理できないのが
残念ですが、ボチボチとスキルアップできればと思っています。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-09-29 17:40 | 天体写真 | Comments(0)