ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

FSQ-106ED+ASTRO60Dダブルファーストライト in 星をもとめて2014編その5

FSQ-106ED+ASTRO60Dダブルファーストライト in 星をもとめて2014編その5

時系列的にはこれが最後なのは正しいです。(笑)

下弦前の月が昇ってきたので、少しだけ高度が上がるのを待って月面撮影しました。
それでも、まだまだ高度が低く、メロメロの月でしたが、とりあえず来月の月食の練習を兼ねて
撮影しました。

d0251387_1817663.jpg


FSQ-106ED 500mmF5+エクステンダーQ1.6(50.8)
Nikon V1+FT-1
Vixen SXP赤道儀

こちらは、エクステンダーQ1.6(50.8)のファーストライトです。
月もいずれは自己評価で満点の写真を撮りたいです。
まあ、シーイング次第ですが。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-09-15 18:20 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-09-17 21:01 x
週末はお疲れ様でした~。いつもおいしいコーヒーをごちそうになってありがとうございます。
どこにコメントしようか?と思うぐらいどれも素晴らしいですね。
すごく謙遜されてますが、うらやましい作品ばかりです。。。

そしてアップされるまでのスピードも素晴らしいです。
やっぱりタカハシがいいですか? 冷却もうらやましいですがこれからはしばらく我慢できそうなのですが、鏡筒がまた欲しくなりました(爆)

今週末も晴れたらいいですね~。
Commented by tenmontyu2 at 2014-09-17 22:35
くろさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。

冷却はこれからのシーズンあまり必要なくなりますね。
神野山だと、11月になれば、確実に夜半過ぎると10度を割ると思うのでノイズレベルも低くなりますね。
氷点下5度くらいになると冷却する意味が殆どなくなりますから
12月末から3月初旬までは私も冷却しないと思います。

アップの速さは、処理の時間の短さに比例しております。(爆)
私の処理の量はくろさんの1/5くらいかと、、、(汗)
前回、たらちゃんの画像処理勉強会でそれがよくわかりました。
これから、色々勉強してせめて今のワークフロー2倍くらいの手間を
かけた画像処理が出来ればと思っています。

今週末は微妙ですが、月曜日の晩とか晴れれば神野山へ
出撃の予定しております。
現地でまたよろしくお願いいたします。