ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

久しぶりにSKY90 自宅撮影編

d0251387_205916.jpg


タカハシSKY90+エクステンダーQ1.6(ねじ込み式)
Canon 60D-FM
Vixen GPD2+ケーアステックMTS-3コントローラ&モーター
ペンシルボーグ+QHY5LⅡにてPHDガイディング
ISO 1600 120s×8コマ

専用エクステンダーですが、SKY90は周辺減光+周辺の星像の乱れ大きいです。

d0251387_20105322.jpg


タカハシSKY90+エクステンダーQ1.6(ねじ込み式)
Nikon V1+FT1
Vixen GPD2+ケーアステックMTS-3コントローラ&モーター
ペンシルボーグ+QHY5LⅡにてPHDガイディング
ISO100 1/100s

低空の月でしたので、シーイング最悪
来月の月食向けに練習のつもりでしたが
月食はED103sの方が良さそうですね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-09-12 20:12 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by OM1ユーザー at 2014-09-14 12:21 x
ご無沙汰しております。
久しぶりにこちらを覗いたら天文写真がアップされていて見入ってしまいました。
オリンパスギャラリー大阪での写真展で出展していますのでよろしかったらご覧下さると喜びます。
山コミュで尾瀬ヶ原の写真と、バードコミュでコサギの写真です。
東京での時に見に行きましたがあまりレベルが高くないように感じました。
E-M1お持ちなんですね、私はE-P5とE-M5でE-M1は保留中ですが、今度のファームアップの内容によっては我慢できないかもしれないです。(笑)
Commented by tenmontyu2 at 2014-09-16 08:06
OM1ユーザーさん

ご無沙汰しております。
写真展出展おめでとうございます。
25日までに一度覗きに行って参ります。

私はここ一年くらい、天体撮影に嵌っています。
っていうか、機材沼に嵌っているという方が正しいかも。(笑)
オリンパスはEP-L1S EM-5 EM-1
とボディを持っています。
EM-1は中々良いカメラですが、画質的にはEM-5と変わりませんね。
フォーサースレンズをMMF3で使うなら、絶対に
EM-1です。
ちなみに、、私はZD50-200、70-300と
ありますので、EM-1を発売日に購入しました。
今度のファームアップは私も楽しみにしています。