ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

9月1日の月面

今日は久しぶりに晴れたので、月を撮りました。
眼視で見た月はメロメロのシーイングで、これまたFSQ106EDの真価を
発揮できそうに無いですがとりあえず久しぶりなので撮影しました。


d0251387_2214048.jpg


ワイド1600ピクセルで掲載しました。クリックすると大きな画像で見れます。
パソコンのモニターで少しでも大きく見れるように、横向きに掲載しました。

FSQ106ED+エクステンダーQ×1.6
Nikon V1+FT-1
ISO100 1/40s
Vixen GPD2赤道儀+ケーアステックMTS-3モータードライブ&コントローラー

GPD2も少しバージョンアップして、アリ溝にケーアステックのDS-45を
取り付けました。
重いFSQ106EDですがとりあえず観望や月面撮影程度だとGPD2でもこなせます。

d0251387_22232818.jpg


とりあえず、正しい方向でのカットも掲載します。
こちらは1024ピクセル
このくらいだと、シーイングの悪さも目立ちませんね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-09-01 22:11 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-09-02 19:01 x
こんばんは。本当になかなか晴れませんね〜。
106の本当のファーストライト?は月末に持ち越しでしょうか?
星もとには何を持って行かれますか?
Commented by tenmontyu2 at 2014-09-02 20:51
くろさん、こんばんは。

FSQ106EDの本当のファーストライトは9/20もしくは9/23まで
おあづけですね。(涙)

星求には、ポルタⅡと12.7センチマクストフカセでも持っていこうかなぁ
って思っています。
開催の場所は街灯で明るいし、月があるし、撮影機材は不要かなぁ
と思っています。
ブースで掘り出し物を買う為に少し多い目の小遣いをもっていって
掘り出し物を発掘したいですね。

後は色々な望遠鏡システムが並ぶので、それをじっくり観察したり
いろんな機材について質問したりしたいと思っています。