ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

7月1日の土星

今日は本当に久しぶりに晴れましたので、久々に土星を撮影しました。

d0251387_23041176.jpg
撮影鏡 スカイウォッチャー 12.7センチマクストフカセグレン+2.4倍パワーメイト+QHY-5LⅡカラー
赤道儀 ビクセン GPD2+2軸モーター

レジスタックス6にて7000コマ中2000コマをスタッキング処理

透明度はイマイチでしたがシーイングはわりと良かったと思いますが
もう今一歩の解像力が欲しいですね。
恐らく、12.7のマグカセだとこの辺が限界なのでしょうか?


[PR]
by tenmontyu2 | 2014-07-01 23:11 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-07-07 00:09 x
こんにちは。
本当にずっと曇りの日が続きますね(泣)
土星とお月さん、ますますシャープさを増していい写真に仕上がっていてうらやましいです。土星も見ごろを過ぎていくので早く私もリトライしたいと思っています。
Commented by tenmontyu2 at 2014-07-07 19:37
くろさん、こんばんは。

土星は今が見ごろですね。
仕事から帰ってきて、夕食の後くらいだとマンションの北側からでも
何とか見えるので、そこで極軸を合わせて撮影しました。

くろさんは、最近太陽専用望遠鏡も購入されて、プロミネンスとか
撮られていて羨ましいです。
それにしても、夜晴れない日がこれだけ続くと、ポチリ病も発症して
難儀ですね。(汗)
でも、太陽望遠鏡とは、目の付け所が良いと思います。