ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

いきなり再画像処理

ゴールデンウィーク前半、っていっても私はカレンダーどおりですが
荒れ模様の天気で、時間があったので、とりあえず、先日の撮影分の再処理を
してみました。

d0251387_1540958.jpg


って云っても、淡い部分のあぶり出しとカラー調整程度で
はじめのアップ写真と比較しても微妙ですが。

ゴールデンウィークの後半戦晴れて欲しいですね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-04-29 15:42 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-04-30 08:13 x
天文中年さん

こんにちは。先週末はお疲れ様でした。
久しぶりの撮影で楽しかったです。
散光星雲の季節ですが、なるほど1000mm超えだとこんな風に写るんですね。
私も撮って見たくなりました〜。
画像処理もブルーの部分が見えるようになって、よくなってますね。
あの空だとなかなか淡い部分を写すのはむつかしそうですね。
次回もよろしくお願いします。
Commented by tenmontyu2 at 2014-04-30 11:25
くろさん

こんにちは、先日はお疲れ様でした。
何時も、早出しのジャンケンで、結局再処理の必要な画像処理が多い私のブログです。(汗)
基本は、欲張らず1対象をじっくり撮影と云う事が、基本だとわかっていても、いざ
撮影となると、あれもこれもと、欲張り
結果どれも、中途半端な写真の大量生産
の繰り返しで、なんとも情けないですね。

天文復帰してまだ10ヶ月あまり、まだまだ
全ての対象が、斬新に感じるので、仕方ないかなぁなんて思ったりしてます。
多分、アンドロメダくらいまではこの病気は治らないのかなと思います。(汗)

こちらこそ、次回も宜しくお願いします。