ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

土星にチャレンジ

平日の夜半の撮影なので、まだ土星は低空ですが
ちょっと、試し撮りしてみました。

d0251387_6202643.jpg


予想通り、ダメダメの画像です。(汗)

これから段々と条件が良くなる土星ですから、今シーズンには
ベストショットを撮りたいです。

ビクセン VC-200L+QHY5-ⅡC
Vixen SXP赤道儀
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-04-17 06:22 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-04-17 17:37 x
天文中年さん

こんにちは。くろです。
いよいよ土星も撮りごろ?になってきましたね。
ただ、南中してもちょっと高度が低いので難しそうです。
気流のいい夜に巡り会えたら、エンケの隙間もとらえられますか?
Commented by tenmontyu2 at 2014-04-19 05:51
おはようございます。
土星はこれからがシーズンですね。
入梅前までには、満足できるカットをとりたいですね。
エンケの隙間は微妙ですが、土星本体の縞模様が
複数本写る程度は撮りたいです。
今回の土星はあまりにもシーイングが悪くて、パワーメイトなし
で撮影しました。土星だと320*240のサイズだと殆ど画面にいっぱい
のサイズで、気流が良くないと撮影が難しいです。
それから、自宅惑星用と遠征用SKY90用にGPD2+2軸モーター
を発注していたのですが、やっと本日入荷の予定です。
遠征では長焦点+短焦点のデュアル使用で撮影効率上げる
もくろみをしてますが、撤収のとろい私がやるとどうなることでしょうか
ちょっと不安。(笑)