ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

4/9の木星

今日は、手持ちの最大口径20センチのVC-200Lで木星を撮影しました。
今までの中では一番シーイングがましでした。
まあ、それでも4/10位でしょうか。

d0251387_2315298.jpg


7932フレーム中2380フレームスタック
レジスタックス6.1で処理

d0251387_2323373.jpg


AutoStakkert2+レジスタックス6.1のウェーブレットで処理

少しだけ、AutoStakkert2の方が良いような気がしますが、AutoStakkert2の
使い方が殆ど解らずに処理しました。(爆)

ビクセン VC-200L
ビグセン2倍バローレンズ+QHY5-ⅡC
Vixen SXP赤道儀
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-04-09 23:05 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-04-10 00:02 x
流石仕事が早いですね!!
今日の木星は、縞々の細かい模様がきれいに見ていてきれいです。大赤斑がいなかったのがちょっと残念?なのでしょうか。。
木星もそろそろシーズンが終わりますね。これは!という写真を一枚でもとっておきたいです~。
Commented by tenmontyu2 at 2014-04-10 23:13
くろさん、こんばんは。
大赤班は左の隅に行ってしまってます。(汗)
木星もそろそろ終わりなのが残念です。
これからは、火星と土星ですね。

くろさんの火星も、とってもよく撮れてますね。
連休くらいには火星と土星にチャレンジしたいです。