ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

神野山で天体撮影

新月の一週間前ですが、天気が良さそうなので神野山へ
いざ出陣しました、

皆さん、このところの週の悪天候で、待ちきれずに、沢山集まりました。(笑)

d0251387_19501292.jpg


RICHO GXR-S10 ISO100 F2.5 60s

コンデジ系のカメラでも星が写りますね。(笑)

しかし、今回も沢山の方々で賑わいましたが、私と同じ
ビクセンのSXP赤道儀の多いこと、今回も5台以上並びました。
ビクセンの営業さんが見ると喜びそうです。
って云うか、今やSXP赤道儀は天体写真の機材における、デフォルトスターンダード
的なものに成りつつあるのかも知れませんね。

d0251387_19563474.jpg


前々回のリベンジ対象の串団子銀河
NGC4565です。

Vixen VC200L+レデューサー0.71
1278mmF6.4
Vixen SXP+アドバンスユニット+FS-60Q+ワテック902H
オートガイド
60D-FM

ISO 2500 240s×10枚 合計40分露光

今日はガイドの乱れも全く無く、素晴らしい安定した
追尾でした。

d0251387_2011463.jpg


しし座の系外星雲 M95
メシエ天体の中では、マイナーな天体ですね。

ISO 2500 300s×10枚 合計50分露光

まともに仕上げるためには、この3倍の露出時間が要りそうですね。
それと、もう少し暗い空が。(汗)

d0251387_2063414.jpg


M82 不規則銀河

まだ、超新星は健在ですね。

ISO 2500 180s×10枚 合計30分露光

d0251387_2095664.jpg


M51 子持ち銀河

ISO 2500 300s×6枚 合計30分露光

この対象を撮影中に雲が出てきて、時折ガイド星ロスト状態になったりで
かなりいい加減な撮影でしたが、まあ何とか体裁は整えることができました。

d0251387_20144258.jpg


M3 球状星団

ISO 1600 180s×5枚 合計15分露光

雲の量が増えてきたので、雲間から短時間で狙える
球状星団に対象変更

d0251387_2018844.jpg


ヘルクレス座の球状星団 M13

ISO 1600 180s×2枚 合計6分露光

この球状星団はこれからのシーズン対象ですから
その内、リベンジですね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-03-23 20:21 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by くろ at 2014-03-27 01:27 x
こんばんは。週末はお疲れ様でした。いつの間にこんなに撮影されていたんですか??やっぱり早くにスタンバイされているだけあってとても効率的に撮影されてますね。極軸望遠鏡で北極星が導入できないで大騒ぎしている誰かとは大違いです。。
どの写真もガイドが安定していて羨ましいです。やっぱりガイド鏡は明るい方がいいんでしょうね。
Commented by tenmontyu2 at 2014-03-27 07:01
先週は、お疲れ様でした。
この日のガイドは撮影コマの全てが、ガイドエラーが無く、SXP君はすこぶる快調でした。
そんな中でも、M95のワンサイクルはバーチノフマスク付けたままの撮影で貴重な25分を無駄にしてしまいました。(汗)
本来なら、レデューサー無しに挑戦するべきでしょうが、露出時間が長くなるのが
嫌で、中々踏み切れないです。

現在、最後の製作ロットのGPD2を発注してますので、こいつと二台体制になれば
思い切ってVC200は直焦点にチャレンジ
したいと思っております。
今週末は天気が良くなさそうですが、来週
晴れれば、上弦の月に出撃したいと思っております。
また、現地で宜しくお願いします。
Commented by たらちゃん at 2014-03-27 20:24 x
先日は遠征お疲れ様でした。
撮影対象が大量ですね~。私は撮影放置している間に、1対象だけで曇られてしまいました^-^;;

焦点距離が長めなのに、ガイドが安定していますね。
私はまだ最長800mmの鏡筒しか持ってないので、長焦点ガイドが未知の世界です^-^;;

今週末はお天気ダメそうですね~。
折角の新月なのに残念です(T-T)

また、次週末に神野山でお会いしましょ~(^-^)/
Commented by tenmontyu2 at 2014-03-29 07:28
ED103s用のフラットナーがあれば、ED103sが、高性能写真鏡筒に変身するので、良いですね。
大き目の球状星団や惑星状星雲もいけますね。
次回の神野山で宜しくお願いします。