ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

SKY90でファーストライトの月面

友人から譲ってもらった、SKY90でのファーストライトが
やっと撮れました。
って言っても月面ですが。

d0251387_20303267.jpg


SKY90+エクステンダー×1.6Q
Nikon V1+FT-1
ポルタⅡ経緯台

ISO100 1/100s

今日はシーイングも悪くて、高精彩の写真は無理でしたが、短焦点のSKY90も
専用のエクステンダーで撮影すると、そこそこいけます。

ガイドなしなので、1/100sだと、被写体ブレが若干あるかもしれませんね。
もう少しシャープに撮れるように思います。
勿論、ブログ掲載程度写真だと十分かも知れませんが。

ちょっと不安なのは、前の持ち主が、曇り男だったので、観測場所に持っていくと
曇られると困るのですが。(笑)
っていうか、月面撮影も最近曇りが多くて、中々撮影できませんでした。

ちなみに、友人はFSQ-85に買い替えました。
うーん、羨ましいです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-03-10 20:37 | 天体写真 | Comments(0)