ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

エスキモー星雲 再画像処理

エスキモー星雲を再画像処理してみました。

外延部の緑色を少し出してみましたが、細部は前回の方が良かったような。(汗)
天体写真の画像処理は難しいですね。

d0251387_21591416.jpg

[PR]
by tenmontyu2 | 2014-03-09 22:00 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-03-09 23:17 x
エスキモー星雲、かなり小さくてむつかしい対象ですね。
ご指摘の通りリング星雲とともに、焦点距離3000mm?くらいで狙いたい対象です。
それはそうと週末出撃されたのですか?
天気が悪くて諦めていました。
新月の先週、上弦の今週と天気が悪くて悲しかったです。
Commented by tenmontyu2 at 2014-03-10 06:53
こんばんは
先週の金曜日の晩に、神野山に出撃しましたが、23時くらいから雲ってきて、結局
エスキモー星雲だけ撮って撤収しました。

雲の予報で、出撃したのは私だけで、さみしい神野山でした。
次回の新月期には、晴れて欲しいですね。
また、神野山でワイワイと楽しく、賑やかに撮影しましょう。