ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

M81再画像処理

最画像処理シリーズです。(笑)

M81再画像処理をしました。
今回はトリミングなしの画像です。
元々は縦位置だったのです。

d0251387_23243394.jpg

[PR]
by tenmontyu2 | 2014-02-09 23:25 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-02-13 19:28 x
天文中年さん

こんばんは。天気も優れず、満月に近いこともあって撮影が出来ないですよね〜。
画像再処理をしたくなる気持ち良くわかります。
私もオリンピックを見ながらフラットエイドとかを使って見たりしです。
このM81は腕から中心部に向けて綺麗に写ってますね。この焦点距離くらいがちょうどいい感じかなぁとも思います。
Commented by tenmontyu2 at 2014-02-14 21:47
くろさん こんばんは。

週末ごとに天候がいまひとつですね。
今度の新月までにはこの周期何とかずれて欲しいですね。
普段の日は、晴れていたら、スカイウォッチャーの127ミリマクストフカセグレンを最近購入したマルチファンクションGOTO経緯台で
木星をみてます。
望遠鏡の方は結構よく見えて、10センチのEDとそれほど変わらない
くらい良く見えますが、マルチファンクションGOTOは思ったより
ショボイです。(笑)

でも、アライメントすると、とりあえずは追尾してくれるので
ポルタⅡよりは楽に観察できます。
協栄でセール中のものを買いましたが、まあ、他の方にお勧め
するほどの経緯台ではないです。(笑)
でも、127ミリマクストフカセグレンの方は、思ってた以上に良く見えて
最近、木星観望にはED103sの出番はなくなりました。

平日は木星観望でお茶を濁してます。(笑)
先日も、マンションの通路側の階段の踊り場で観望していたら
ご近所の方が、いらして、ミニミニ観望会になりました。