ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

年始の野鳥撮影

年始に野鳥撮影に、何時もの都市公園に行きました。

最近、ロードバイクより重い機材を持ち歩くのは無理そうなので(汗笑)
機動力と画質のバランスの良い組み合わせの

VR300mmF2.8+TC-17E2
Nikon D7100

この組み合わせと三脚+ビデオ雲台で7キロちょい
まあ、コルナゴM10sよりちょっと重いですが。(笑)
これで、35mm換算750mmF4.8
私の野鳥撮影スタイルには一番適していると感じます。

d0251387_734760.jpg


ルリビタキ♂
暗い場所が好きなこの小鳥、青がとても綺麗です。
黄色のアクセントも好きです。
ISO3200 1/200s F4.8

これ以上感度を上げると厳しいですね。
D7100はISO3200が限度と感じます。

d0251387_7372245.jpg


ISO2200
少し明るいと、色のりが随分よくなりますね。

d0251387_7385767.jpg


ジョウビタキ♂
ISO140

d0251387_7394693.jpg


キセキレイ
ISO110

d0251387_7411753.jpg


カワセミ♀のダイビング

ここからは、SSは1/1600s

d0251387_742499.jpg


d0251387_7441716.jpg

d0251387_7454562.jpg


久しぶりのカワセミダイビング撮影は楽しかったです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-01-26 07:46 | 野鳥写真 | Comments(2)
Commented by yoshinobori at 2014-01-26 17:49 x
お久しぶりです。
昨年は、ベストシーズン、忙しくて、あまり撮りにいけませんでした。
でも、トンボコンテストと広島の昆虫館のコンテストには、応募しました。トンボのほうは、努力賞、昆虫館のほうは、佳作でした。
今年は、今一度、がんばってみようと思っております!
カワセミの写真、素晴らしいですね。
今年こそ、フィールドで、ご一緒していただけたらと思っております。
よろしくお願いします。
Commented by tenmontyu2 at 2014-01-27 11:51
ご無沙汰しております。
私の方も、昨年の全日本トンボは努力賞、
広島昆虫館の方は、入選でした。
今年はもう少し頑張りたいと思っております。
お互いに頑張りましょうね、
今年も宜しくお願いします。