ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

新しい天体観測場所その2

昨夜は、奈良の人気の天体観測スポットへ行ってきました。

d0251387_2148046.jpg


今日の撮影機材

メイン機材

ビクセン SXP赤道儀+アドバンスユニット
Nikon VR600mmF4ED
ガイド鏡 FS-60Q
60D-FM(IR改造機)

サブ機材

ナノトラッカー
Nikon D7000+DX10.5mmF2.8G

d0251387_2152521.jpg


ナノトラッカーでガイド撮影していた、カメラに流星が写りました。
F2.8 60s インターバルタイマーで、エンドレス撮影。
これが本当の完全自動撮影ですね。(笑)

d0251387_21561934.jpg




IR改造でのM1(カニ星雲)
何とかフィラメント構造が写っています。
焦点距離が短いので、かなりトリミングしてます。
この天体は、VC-200Lで狙いたい対象です。次回は、長焦点1800ミリで
チャレンジしたいです。

d0251387_2215090.jpg


オリオンの大星雲 M42

ISO1600 5分露出 600mmF4 

d0251387_2255314.jpg


M45 プレアデス星団 和名は昴

8分露出×3枚 ISO1600 コンポジット 600mmF4

青い星雲もまずまずの写りです。
ちなみに光害カットフィルターのLPS-D1を使用していますが
明るい星が視野の中にあると、ゴーストが発生してます。
図面の端に3箇所見えます。
次回ははずして撮影してみて、比較したいです。

d0251387_2295163.jpg


7分露出×4枚 ISO1600 コンポジット 600mmF4

バラ星雲

今回念願バラ星雲をバラらしく撮れました。
まだまだ、仕上げに満足していませんが、次回はもう少し条件が
良い時間に撮影したい対象です。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-12-30 22:12 | 天体写真 | Comments(6)
Commented by くろ at 2013-12-31 15:36 x
天体中年さん

29日はお疲れ様でした。
撮影それで早速の画像処理&ブログUP素晴らしいですね。
どれも冬の代表的な天体で綺麗に撮れていてうらやましいです。
また現地で見せていただいた昆虫写真は、どれも凄くて本当に驚きました。
またぜひ神野山でご一緒できればと思います。良いお年を〜。
Commented by tenmontyu2 at 2013-12-31 17:04
くろさん、こんにちは。

こちらこそ、29日はありがとうございました。
これからは神野山が、私の天体撮影ホームグラウンドになると思いますので、こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
Commented by ヨシダ at 2014-01-05 11:46 x
29日神野山でご一緒させていただきました愛知のヨシダです。
本日愛知に戻ってきました。
当日は有難うございました。
私の方は神野山へは1日も行きました。
…この日は風が強くガイド暴れ苦労しましたが29日、1日撮影画像これから処理していきます。
 神野山へは実家帰省の際などめったに行くことできませんが5月連休ぐらいチャンスあれば行こうかと思ってます。
Commented by ウルトラスイマー at 2014-01-12 22:21 x
ご無沙汰しています。相変わらず、すごい写真撮ってますね。
私は、4月からプロのカメラマンとして独立してやっていくことになりました。たまには、ブログを見に来てね。(^-^)
Commented by tenmontyu2 at 2014-01-13 14:26
ヨシダさん

ブログ訪問ありがとうございます。

ゴールデンウィークやお盆休みには神野山へ行きますので
また、色々と教えてくださいね。
これからも、宜しくお願いいたします。
Commented by tenmontyu2 at 2014-01-13 14:29
ウルトラスイマーさん

こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
プロに転向ですか、色々と大変でしょうけど、頑張ってください。