ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

年末最後の日は野鳥撮影へ

年末最後の日は野鳥撮影へ行きました。
久しぶりの都市公園です。

d0251387_1933774.jpg


ジョウビタキ♂

今日の機材は、D7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2
35ミリ換算750ミリです。
野鳥用としては、軽量システムで、三脚+雲台+レンズ+カメラで約8キロ
って言うか、普段乗っているロードバイクのコルナゴM10sの方が軽かったりします。(笑)

d0251387_19364543.jpg


ジョウビタキ♂
1/250s F4.8 ISO900 +0.7EV

空抜けの写真は露出をプラス補正しないとシルエットになってしまいます。
スポット測光でもプラス補正が必要ですね。

d0251387_19401595.jpg


カワセミ♀
晴天の直射日光はカワセミを撮る時には、一番難しいですね。
どうしても白飛びしてしまいます。
カワセミに限らず、少し曇っている程度の方が、綺麗に撮れますね。

d0251387_19425830.jpg


これも完全に白飛びしてしまいました。(汗)

d0251387_19441140.jpg


カワセミの羽は構造色なので、光の状況で、ブルーからグリーンに見えたりしますが
カワセミはやっぱりブルーに見えるのが良いような気がします。

d0251387_19463134.jpg


全く同じ個体ですが、日陰で撮影すると、こんな風にブルーに見えます。

d0251387_19481226.jpg


白飛びといえば。ジョウビタキの雄の頭のてっぺんも飛びやすいのですが、
この個体は若いので、まだ、頭がシルバー色に成り切っていないので
撮影は楽です。

d0251387_1950714.jpg


シメ

背景が明るく抜けているので、この場合もプラス補正で+0.7EV

d0251387_1951507.jpg


距離が近いと、スポットで補正なしでいける時もあるので、ケースバイケースですね。

d0251387_19541696.jpg


ジョウビタキ♀

同じジョウビタキでも、雄と雌では、随分違いますね。
これが、ルリビタキだと、さらに違います。
どうしてこんなに違うのか、不思議ですね。鳥の世界も色々と面白いです。

d0251387_20203557.jpg


d0251387_2021485.jpg


ピラカンサの実を食べています。
この時期だと、食べるものが少ないので、鳥たちにあまり人気の無いピラカンサの実を
だべる野鳥が多くなってきます。

d0251387_2024214.jpg


やはり鳥は、地面にいるより、枝に止まっている方が絵になりますね。

d0251387_20341479.jpg


最後はシメです。
今年最後の締めくくりって駄洒落ではないですが・・・
今日は朝から午前中までの野鳥撮影で、久々に沢山撮りました。
ショット数は870コマ(笑)

下手な鉄砲も数打ちゃって、あたりは無かったですが。(汗笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-31 20:38 | 野鳥写真 | Comments(6)
Commented by captain_spoc at 2012-12-31 20:52
大晦日に綺麗な野鳥の写真をありがとうございました
来年もご活躍を願っています
Commented by イタアセンパラ at 2012-12-31 21:52 x
天文中年さま こんばんは
 早いもので、紅葉の季節に入院したのに、大晦日を迎えても未だ退院は叶いません。
今夜一晩の帰宅を許されて、家からコメントを入れています 。
退院はもう少し先のようですので、じっくりと養生して、春には復活します。
新春も自転車の記事を楽しみにしています。
Commented by tenmontyu2 at 2012-12-31 21:57
スポック艦長さん

ご無沙汰しております。
野鳥撮影は久しぶりでしたので、ある意味新鮮でした。
スポック艦長さんの活躍も期待しております。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tenmontyu2 at 2012-12-31 22:05
イタアセンパラさん

ご無沙汰しております。
もうひと月以上になりますね。

流石に今日の都市公園は人もまばらでした。
でも、野鳥の方はそこそこ楽しめる程度見れて、都市公園も鳥見の場所として、少し良くなってきたかなぁって感じです。

イタセンバラさんも早く体調を戻されて、また一緒に撮影に行けるように
静養なさってください。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 夜啼猫 at 2012-12-31 23:40 x
天文中年さん こんばんは
今日は都市公園でしたか、私はウソを狙いに”お山”に行ってきました。
今年はあまりご一緒できませんでしたが、来春の桜の時期にはイタセンパラさんとご一緒にニュウナイスズメを撮りに行きたいですね。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by tenmontyu2 at 2013-01-01 09:22
夜啼猫さん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
ニュウナイスズメ、楽しみにしています。