ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

久しぶりに野鳥フィールドへ

今日は、久しぶりに野鳥フィールドへ出かけてみました。

d0251387_1982384.jpg


ジョウビタキ♂
D7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2
1/250s F4.8 ISO1400

d0251387_191112.jpg


1/250s F4.8 ISO1800

もうジョウビタキのような冬鳥の季節になりました。

d0251387_19134553.jpg


空抜けです。
でも、露出は結構難しいですね。

これで +1.0EVです。

d0251387_19162463.jpg


カワウが羽を乾かしています。
1/250s F4.8 ISO900

d0251387_19185520.jpg


アオジ
1/250s F4.8 ISO250

d0251387_1919485.jpg


最後はアオイトトンボです。
このくらいの大きさの昆虫ならD7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2
でもこの程度の大きさに撮る事ができて、マクロレンズ風の仕上がり
になります。
おそらくこれが、今シーズン最後に見るトンボかも知れません。
フィールドを探し回って、やっと1頭見つけれました。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-11-24 19:22 | 野鳥写真 | Comments(2)
Commented by 夜啼猫 at 2012-11-24 23:44 x
天文中年さん お久しぶりです。
今日野鳥フィールドへ来ておられたのですか?
私も早朝、都市公園に行っていました。
どうやらすれ違いだったようですね。
またフィールドでお会いしたいですね。
Commented by tenmontyu2 at 2012-11-25 17:36
夜啼猫さん、こんばんは、ご無沙汰しております。

残念でした、本当にすれ違いだったようですね。
今年の都市公園は野鳥の数も少なめで、野鳥カメラマンも
少なめですね。
昨日は車で行きましたが、今シーズンはOM-Dの軽量セットで
自転車で行くのもありかと思っています。
AF遅いですが、フォーサースの70-300なら、小さな自転車用リュック
にもらくらく入りますし、フィールドの移動も楽ですから。
また、今度はお会いできると良いですね。