ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

週末になると何故か雨ですね

今日は前日の天気予報では降水確率30%。
ニコンV1+ED300mmF4D+TC-14E2に軽量三脚をカメラバックに詰めて
ビアンキ(ロードバイク)で色んなところ巡って野鳥撮影と思っていたら・・・

朝から雨です・・・・

結局、車で撮影にでることにしました。

d0251387_21523492.jpg


某都市公園のジョウビタキ♂です。

d0251387_21534895.jpg


ニコンV1はそれなりに描写性能の高い単焦点望遠レンズと組み合わせると
デジスコと同じ焦点距離でデジスコより明るく、速いシャッターが切れ、おまけに
AFを含めたフルオートで撮影できる、デジスコキラーと呼べるほどで、
デジスコと思って使うと中々使い心地の良いカメラですが、デジタル一眼レフの
上級機やプロ機などと比べると、色々と欠点もあるカメラで、これから先の進歩が
期待されるジャンルのカメラという風に感じます。

d0251387_2225811.jpg


フィールドを移動して、カワセミのポイントに行くと、こちらも雌がどこかへ
出かけて、しょんぼりしているカワセミ君が大人しくしておりました。

その後、イタセンバラさんとフィールドを移動して見ましたが

d0251387_226137.jpg


アオジをワンショット撮って、本日は終了となりました。
雨の日の撮影はそれはそれで、情景があってよいものなのですが
対象となる野鳥の姿が今年は少なくて、テンションダウンですね。

来週くらいは、桜も開花して、寒い季節が早く過ぎて暖かくなって欲しいですね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-03-24 22:09 | 野鳥写真 | Comments(4)
Commented by イタセンパラ at 2012-03-25 14:38 x
天文中年さま こんにちは
 昨日はお疲れ様でした。
雨も日あれば、晴れの日もあるのが日本の春です。
梅も咲いた、河津桜も咲いた、サンシュユも咲いた。ソメイヨシノももうすぐでしょう!!
今日は二日酔いでユックリしています。昨日から東京の末娘が帰ってきて、ドイツ在住の娘を含め、近くの長男と共に家族が久しぶりに揃いました。
嬉しくて、テンションが上がり、酒量がオーバーしたようです。
Commented by tenmontyu2 at 2012-03-26 07:48
イタセンパラさん

おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。

雨はこの季節仕方のない事ですが、こうも気温が低いと
季節は春なのに気分はまだまだ冬ですね。
今週後半は随分暖かくなる予報です、一気に桜のつぼみも
ふくらみ桜の開花が始まりそうですね。
週末はまた、雨の予報ですが・・・
Commented by ウルトラスイマー at 2012-03-29 09:42 x
ご無沙汰しております。相変わらずのごか活躍ぶりですね。
ニコンV1 野鳥 で検索したらここに来ました。(^-^)
ニコンD400がいつまでたっても出ないので、V1でつないでみようかと思っています。なかなか、いいようですね。飛んでるカワセミや猛禽類は、難しいでしょうね。
Commented by tenmontyu2 at 2012-03-29 22:05
ウルパパさん、超御無沙汰しております。(汗笑)

私もD400待ちの一人です。(笑)
ニコンV1は2.7倍テレコン付きコンデジと思うと
とっても良いカメラですよ。
操作性や機能制限の多さには少し呆れますが
デジスコよりは遥かに使いやすく、画質も思った以上に
いけます。
野鳥もそうなのですが、私の場合、もう少ししたら昆虫シーズン
が到来するので、そちらがかなり楽しみです。
90ミリが望遠マクロに、180ミリだと超望遠マクロとして
気分も新しく撮れそうな気がしてます。