ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

VR70-300+V1 テスト

今日はVR70-300+V1 テストして見ました。

この組み合わせだと、三脚なしで手持ちも可能だと、ロードバイクで
お散歩システムとして大いに活用できる可能性がありますから。

d0251387_22162254.jpg


早朝のオシドリです。
朝日が水面を染めて私の好きなシチュエーションです。

VR70-300+V1 ISO360 1/250 F5.6

d0251387_2218422.jpg


カワセミのペアーと言いたい所ですが、雌が積極的なのですが雄がちっとも
その気になってなくて、果敢に雌が挑発するのですが雄は見向きもしません。(汗)

VR70-300+V1 ISO100 1/320 F5.6

d0251387_22205236.jpg


15メートル位の所に来た雄を70-300の解像度が上がるようにF9まで絞って
撮影。

VR70-300+V1 ISO100 1/50 F9

まあ、サンヨンやサンニッパ、ロクヨンと比較すると随分解像力もコントラストも落ちますが
それでも、使えるレベルの結果が得られてお散歩レンズとしては合格です。

d0251387_22252998.jpg


ここからは、VR300mmF2.8G+TC-17E2+D7000です。

テストはここまでで、肝心のカワセミペアーですが、雌がこんな風に挑発しても

d0251387_22263448.jpg
d0251387_22264756.jpg


雄は逃げて逝きます。
雄にその気が無いようにしか見えないです。
ここのフィールドのペアー、この春無事に結婚できるのかどうか心配になってきました。(滝汗)

d0251387_22285382.gif


雌が雄を追いかけて、雄が逃げるシーンは随所で見られます。


d0251387_2230018.jpg


d0251387_22301897.jpg


雄に比べて雌はハンティングが上手で、ホバリング雌が多くします。
きっと、ここのペアー、雌が年上のお姉さんなのかも知れませんね。(笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-03-04 22:31 | 野鳥写真 | Comments(0)