ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

Nikon V1のテスト

Nikon V1のテストをしました。

d0251387_2031281.jpg


Nikon V1+VR600mmF4G

d0251387_2032181.jpg


カワセミまでの距離は20メートルくらいです。
ちなみに焦点距離は1620mmです。
これはデジスコの領域ですね。(笑)

d0251387_20341282.jpg


Nikon V1は電子シャッターとメカニカルシャッターの両方を搭載してます。
電子シャッターだとシャッターショックはゼロです。
メカニカルシャッターでも、大きな三脚に付けた大きな超望遠レンズだと
シャッターショックは無いに等しいようです。

d0251387_20373513.jpg


ISO200

獲物のエビまでかなり鮮明に撮れますね。

d0251387_20382567.jpg


d0251387_20393332.jpg


ISO400

1010万画素なのに侮れない画質です。
高感度はISO800くらいまで実用です。

d0251387_20414191.jpg


ISO400

d0251387_20483092.jpg


さて、ここからは定番の組み合わせです。
VR300mmF2.8G+D7000です。

d0251387_2049368.jpg


まだまだ、瞬間的な写真はD7000のような従来のカメラの方が撮りやすいです。
でも、どんどん技術の進歩で、いずれはNikon V1のようなカメラで、同じような
フィーリングで撮れる時代がそこまで来ていると思わされます。

d0251387_20522658.jpg


d0251387_20524327.jpg


d0251387_2053629.jpg


d0251387_21374762.jpg


d0251387_21382323.jpg


ホバも撮りましたが、2枚目はちょっとピン甘いですね。(汗)



VR600mmF4G+V1のフルハイビジョン動画です。
最初のカワセミのペアーのダイビングは80メートルくらい離れていますが
何とか観察できます。♪



最後はカワセミのホバリングです。
動画にして見ました。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-02-26 20:54 | 野鳥写真 | Comments(6)
Commented by 夜啼猫 at 2012-02-27 07:38 x
天文中年さん おはようございます。
Nikon Ⅴ1の記事、興味深く見させてもらいました。
このところNikonから魅力的なカメラが発表され、物欲が沸々と沸き起こってきます。
V1には興味が無かったのですが、天文中年さんやイタセンパラさんの作例を見て興味が湧いてきました。
V1で撮った昆虫写真も見てみたいです。
早く春にならないかな~(笑)
Commented by tenmontyu2 at 2012-02-27 21:15
夜啼猫 さん、こんばんは。

野鳥用にと思って購入しましたが、シグマ180マクロとの相性も
中々良いので、トンボシーズンにはメインカメラの座になりそうです。(笑)
それにしても、はやく暖かくなったら良いのですね。♪
Commented by yatyoukenn at 2012-02-28 19:16 x
先日お久しぶりに御一緒出来、
大変楽しい日を過ごさせて頂きました。

天文中年さんの勧めで、
私も昨日V1買ってしまいました。

V1に90mmマクロを付け今朝散歩に出かけたらノスリに出会い、
撮影したらノスリである事がハッキリわかるほどに撮れました。

サンニッパを持参しなかった事が惜しまれますが、
V1の活躍本当に楽しみです。
Commented by tenmontyu2 at 2012-02-28 21:02
yatyoukennさん、こんばんは。

こちらこそ、先日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。
早速、V1、購入おめでとうございます。

タム90+V1も昆虫シーズンならとっても良い組み合わせですね。♪
この時期だと、お散歩レンズのお勧めは

軽いシステムなら
VR70-300F4.5-5.6

それなりに軽く、しかし、解像度高さが欲しいのなら
AF-SED300mmF4D

前者は810mmF5.6
後者は810mmF4

となり、前者はズームと手ブレ補正で手持ちもOKです。
もし、VR70-300持ってたらお試しください。
Commented by kaz at 2013-01-02 18:49 x
はじめまして!
僕もV1+VR70-300F4.5-5.6で撮っています。鳥や飛びものなどによりますが、どの設定いいんでしょうか?手持ちで、お散歩的な活用と思って購入しました。昔は、500mmF4も使ってたのですが、年とると軽いのが一番いいです!

Commented by tenmontyu2 at 2013-01-03 18:01
kazさん、はじめまして。

V1とVR70-300の組み合わせだと、300ミリ×2.7倍で
実質810ミリになりますので、流石に手ブレ補正を使っても
手ブレする可能性が高いです。
カーボンの軽量だけどしっかりした三脚を使って、F8くらいに
一段絞るとかなりシャープに撮れます。
鳥の飛翔撮影は、EVFの追従があまり良くないので難しいと思います。
このシステムはちょっと気楽なデジスコ的な使い方に徹する方が
良いと思います。
とりあえず色々と試して楽しんでみてください。