ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

年の暮れ最後にカワセミ撮影

大晦日の今日は朝、枚方の都市公園など、私が野鳥撮影するポイントを
ロードバイクで回ってみました。
一番良く行く都市公園には、鳥の姿も少なく、カワセミの声すら聞けなかった
今年は、この公園は池の水を抜いて、日干ししている関係で、水鳥が来ない
影響もあって、全体に野鳥が少なく思えます。

自宅の近隣の公園まで、戻ってみると、カワセミが居ました。
人の出入り多い公園なので、警戒心も少なめで、撮影しやすそうなので
家に戻って、カメラの支度をして戻ってみると。

d0251387_20352420.jpg


カワセミは居なくなってました。
代わりにカワラヒワが沢山います。

d0251387_203610100.jpg


30分くらい待っていると、カワセミが飛んできました。♪
人工物止まりですが・・・

d0251387_20372736.jpg


さて、久しぶりのカワセミのダイビング撮影です。
メチャ腕がなまってます。(笑)
それでも何とか勝率5割くらいで撮れました。

d0251387_2039553.jpg


カワセミのおしっこの瞬間です。
お尻から白いものが出てますが、おしっこする時間は0.3秒程度です。
D7000のように秒間6コマ程度の連写スピードでは、こんなような写真で
イマイチ、ベストタイミングを逃してますね。
D300やD3のように8コマ~11コマ撮れるカメラだと多分撮れていると思うのですが
早くD300sの後継機が出て欲しいですね。

d0251387_20432684.jpg


エビを狙っているカワセミは、どうしても岸近くに飛び込んでしまうので
あんまり綺麗な写真が撮れないですね。

d0251387_20444241.jpg


久しぶりに、カワセミ撮るのはとても楽しかったです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-31 20:45 | 野鳥写真 | Comments(0)